新製品ニュース

2022.12.13

◆富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ  ジョブプランニング面付けソフトウェア『PHOENIX V8』 幅広い品目に対し、さまざまな環境での生産最適化を実現可能に

  富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ株式会社(社長 : 山田周一郎、以下FFGS)は、このほど、ジョブプランニング・面付けソフトウェア『PHOENIX』の新バージョン、『PHOENIX V8』を発売した。PHOENIXは、人の経験・ノウハウを必要とする「生産におけるコスト・期間の最適化」を、AIを用いて自動化することで大幅な省力化とスキルレス化を実現できるソリューションである。今回発売するV8では、印刷データの絵柄面積を自動解析し、インキやトナーの使用量算出に対応した。その他、どん天印刷や折丁に対する背丁・背標対応などの新機能や操作性改善により、従来以上に幅広い品目・環境での生産最適化を可能とした。

 


PHOENIXの概要】

商業印刷物、パッケージなどの多くの分野で小ロット・多品種化が進む中、個々のジョブに従来と同様の準備間や生産方法を取っていては、利益や生産効率が徐々に悪化することが予想される。小ロット生に強いデジタル印刷機を導入しても、一部の極小ロットジョブしか流せず、生産最適化の効果が低いことに悩んでいる印刷会社も多いのではないだろうか。そもそも、オフセット印刷とデジタル印刷では、技術仕様やコスト構造が大きく異なるため、印刷物作成全体の生産最適化を図るには、既存システムや人手による設計作業では困難になっている。その解決にはIoTAIのような新しい技術の採用が重要である。FFGSはこうした課題のソリューションの1つとして2015年からPHOENIXを販売開始。プリプレス工程の効率化はもちろん、印刷・加工期間や用紙廃棄率の削減まで含めた生産全体の最適化に貢献してきた。 

PHOENIXは、ジョブプランニングという生産最適化に向けたユニークな機能を持ち、MISなどからのジョブ情報やデザインデータなどを読み込むと、利用可能な資材や印刷機・加工機の中から最適な生産となる組み合わせを選択し、条件に応じて印刷と後加工に必要なデータなどを作成することができる。箱の展開図など矩形ではない形状にも対応しているため、紙器パッケージやアクリルグッズなどの自動面付けシステムとして運用されてきたが、頁面付けやタイリングなどの機能を拡張することで、幅広い品目で活用されるよう変化してきた。また、生産時間や製造コストの計算も行うことができることから、営業部門での見積り業務や生産管理・工務部門での生産設計業務での利用も増加している。

 

今回発売する『PHOENIX V8』は、これらの優れた機能を継承しつつ、ページものジョブに有効な背丁・背標や、どん天・打ち返し印刷などに対応。また、印刷データの絵柄面積を自動で解析できるようになり、インクジェットやトナーなどのインクコストの見積もりが困難なデジタル印刷機に対する試算精度向上するなど、より多くのシーンで高精度な最適化を実現。 更に、全く新しいデータ入力用インターフェイスや分版プレビューなどの機能も搭載し、操作性も大幅に向上した。

 
          

                PHOENIXによるジョブプランニング

PH
OENIX V8の新機能】

●インクコト試算機能強化
 印刷データの画像面積率の自動解析に対応。デバイスごとに固有のインクコストを定義し、本機能と組み合わせることで、インクを含めたデバイス間の製造コスト比較を容易にする。プランニング機能(1)との併用も可能である。

●どん天・打ち返し印刷対応
 手動、びプランニング機能(1)の双方で、どんてん・打ち返しの印刷レイアウトが生成可能となった。プランニング実行時に本機能を有効にした場合、これらの形式のレイアウトも考慮した上で最適化計算を行う。

●折丁専用マーク機能追加
 折トン゙や背丁・背標など、ページものジョブの折丁(2)に固有のマークの作成・付加機能を追加した。

●データ投操作の大幅改善
 投入すデータ形式に対して適切なアクションリストを表示する新たなドラッグアンドインターフェイスを搭載した。データ投入に関する操作性が大きく向上した。

●自動化機強化
 記載項をカスタマイズ可能CSVレポート機能の追加、ダイナミックキーワード拡張、カスタムプロパティ拡張、スクリプト機能刷新(3)等、自動化に関する機能が大きく拡張され、より柔軟に自化が実現可能となった。

●最MacOS対応
 macOS Big Sur 11.4 Monterey 12.0 をサポート。

1:プランニング機能の利用には、インポジショAIオプション(有償)が必要です。

2:折丁機能の利用には、オールインワンオプション(有償)が必要です。

3:スクリプト機能の利用には、スクリプティングオプション(有償)が必要です。


FFGS今後も、制作から後加工までのあらゆる工程の課題解決をサポートする革新的なソリューションを提供し、ユーザーの利益向上、ビジネス拡大に貢献していく。

 

 

 

カレンダー

«12月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

    最近のエントリー

    フィード