ニュースリリース
2025.12.31
◆新年のご挨拶 富士フイルムグラフィックソリューションズ株式会社 代表取締役社長 山田 周一郎
新年のご挨拶

富士フイルムグラフィックソリューションズ株式会社
代表取締役社長 山田 周一郎
明けましておめでとうございます。印刷業界の皆さまにおかれましては、希望に満ちた清々しい
新春をお迎えのことと、心よりお慶び申し上げます。
さて、昨今はAIをはじめとしたデジタル技術の進歩が目覚ましく、新たな技術を活かして多様な消費者
ニーズに対応したサービスが次々と登場し、製造業においてはこれまで以上に少量多品種生産が求められるようになっています。印刷業界においても同様に、ますます加速する多品種小ロット化の中、生産の「ムリ」「ムダ」「ムラ」をなくし、高品質な印刷製品を効率的に生み出す有効な手段としてデジタル技術の活用が進んでいます。
しかし、AI技術やロボティクス化は、目的ではなく手段に過ぎません。大切なのは、それらを活かして、お客さまの期待を超える価値を提供していくことです。価値の高い印刷を実現するには、効率化だけでなく品質管理も重要です。デジタル印刷機の普及も進んでいますが、既存のオフセット印刷機も含めた印刷工程全体で品質管理を行なうことで、デジタル、オフセットそれぞれの強みを活かした生産環境が実現できます。
さらに、昨今の慢性的な人手不足や働き方の多様化といった社会的な変化の中で、企業に求められる組織の在り方も変わりつつあります。従業員一人ひとりが成長できる場として、柔軟な働き方や多様な人材の活用を推進していくことが、企業としての力になっていくと考えます。
印刷は、誰にでもできる仕事ではありません。長年の経験や技術が支えるプロフェッショナルな仕事です。そして、紙メディアは単なる情報伝達の手段ではなく、人を笑顔にしてくれる優しさや温もりを持ったメディアです。そんな印刷をもっと魅力あるものにするために、私たち富士フイルムグループは、デジタルとアナログ両方の技術・ソリューションを最大限に活かし、お客さまごとの課題に寄り添い、ニーズを柔軟に取り入れながら、印刷業界の皆さまとともに新たな可能性を切り拓いていきます。
2026年も、FFGSはお客さまのパートナーとして共に歩み続けます。印刷会社の皆さまが、自社の強みを活かして新しい価値を創り出していけるよう、さまざまな側面からお手伝いをさせていただき、産業全体の発展に貢献してまいります。
最後になりましたが、皆さまのご健勝とさらなる発展をお祈り申し上げ、新年のご挨拶とさせていただきます。




